進捗どうですか?

大学生が怠惰な生活から抜け出すために書き始めた日記兼進捗報告です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

pdfとかでお絵描きするときに使うツール

知っているものだけ忘れないように書いていく. 他に面白そうなものがあれば追記 figma: 綺麗に描きたいときに使う powerpoint: 雑に大量生産したいときに使う TikZ: latexでお絵かきしたいときに使うが, そもそもlatexが使いにくいので使ったことがない

夏休みの総括とこれから, webサイトの公開について

久しぶりの更新. 夏休みの総括では自分語りし過ぎたので, 最後に回す. これからについて 前の記事で第一段階に落ちた話はしていたが, 無事第二段階で物理工学科に内定できた. 正直こちらに入れるとは思わなかったので, 嬉しい反面, 今後は休みなく勉強し続け…

9/3~9/6

日記 長らく書くのを忘れてしまって反省。それはそれとして何か9月中に達成する目標があるとやる気が出そうな気がするので適当に目標を立ててみる。 目標(9月~10月中旬めど) 線形代数の復習 量子論の基礎残り半分 相対性理論入門講義 田崎統計力学 現代数理…

9/1, 9/2

日記 自分では第一段階に落ちたことはさして気にしていなかったが、思ってたより精神に来ていたらしく、この2日間文字通り何も手につかなかった。とはいえ早く第二段階の志望理由書を書かなければもっとひどいことになるので、重い腰を上げて書き上げた。明…

8/31

日記 進学選択の第一段階内定者発表があった。点数的には足りていたはずの電気電子を志望していたが、落ちていた。おおかた別の学科志望の人が流れ込んできたのだろう。自分の努力不足を痛感できたという意味では良い結果だったのかもしれない。流石に第二段…

初カキコ

目的 自分用の日記や進捗報告のため。まれに技術メモ。 投稿頻度 基本毎日1回。 その他 Qiitaもぼちぼち投稿していく予定です。